忍者ブログ

祟る人ファンクラブログ

15年経っても刑部ラブ
右のMENUを隠す

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

阿虎の部屋 ―はじめに―




最近(※2006年くらい)私が興味を持った上杉謙信のことを書いた部屋です。

今も勉強中のため、イメージがどんどん変遷して行きます。
性別も女だったり、ヒゲ面なのに心だけ女だったり色々です。

女性説を信じこんでる訳ではなく「だったらおもろいな」という
フィクションの範疇で妄想を楽しむ感じです。



不識庵謙信というより
不思議ちゃん謙信



オッケーな人はお進みください。

だめそうな人は逃げてくれー!















脳内謙信第一弾(一番まともなおなご謙信)




  





これまでのあらすじ

1 2006年に能登を旅行中、御陣乗太鼓というかっこいい郷土芸能を見る。

2 発祥に上杉軍が絡んでたので調べてたら「謙信女性説」なるもの発見。

3 退いた。でも恐る恐るみてったら萌えてきた。

4 友達がゲーム「戦国BASARA」の謙信はおなごっぽいという。

5 な、なんだってー!?


*その後一回「戦国BASARA2」友人宅でプレイさせてもらったのですが戦国のゲームをやったのは初めてだったので新鮮でした。
謙信さま素敵ィーだけど操作が難しくて途中友人にパスしました。というか武田であれだけもりあげといて女忍といちゃこらして終わりますか、終わりますか!(笑)


そんで上の絵は感染初期、いかついおっさんのイメージがあったのに知れば知る程まろやか~んなイメージが膨らんで、そのギャップにめろめろしながら描いた最初の絵です。
「所用の服おなごっぽくね?趣味もけっこーおなごっぽくね!?」と、おおはしゃぎです。痛いですね…。
いままで普通に聴いてきたスザンヌ・ヴェガの「The Queen And The Soldier」がなんか謙信っぽくきこえてきた辺りでちょっとやっばいなーと思いつつ、
現在の脳内謙信はもうちょっとくだけて、

↓ むしろ半分壊れかけです。










脳内謙信第二弾(いきなり壊れか謙信)











三大欲求は  酒、イケメン、セレブ

その他好きなもの…神仏、和歌、義経記、きれいなおべべ、琵琶

多分得手不得手がはっきりした人だろうと思う。政治はすごく駄目。アル中ワンマンで人間関係も苦手。すねると家出しーのビシャモン堂ひきこもりーの。
いくさというのは彼or彼女にとって定期的に行うジャイアンリサイタルというか、武士の家に生まれた以上「戦に強い」「立派な武者ぶり」というのはその他色々の弱点をスポイルしうるかなり強力な「威風」というか追い風になりえたのかな、と。
なんとなくの嗅覚だからそのうち「全然違った☆」とか言い出すかもしれないけれど、この人はもしかしたらものすごく自分に内心自信がないんじゃなかろうか。すんごい弱気とか迷いを隠してないじゃろうか。心身ともに充実した人は「アイアムゴッド!」とか極端に宗教に走ったりしないんじゃないだろうか。
あと当時としては普通だったいくさに起因する人買い略奪生産破壊はむしろ奨励していたようなのでこの人の信仰は農民やそのほかの人々は一顧だにしない、ある意味凄く純粋に戦国大名だなと思います。

だから 戦う→ 当面の敵に対して家臣、旗印の下に結束→ 勝利による高揚→ うやむやのうちになんか安心? と言った感じでこの人にとってはいくさとはもしかしたらものすごく魅惑的なイベントだったのかもしれない。

ただそれでも自分を押さえつける箍というか葛藤を感じるので面白い人だな、と思います。絶対この人の部下にはなりたくないですが。現代にいたら宇宙人タイプだ。
でも「とりあえず仮にたてるはりぼて短期政権ってことで」みたいな思惑で家臣に担ぎ上げられたちょっと変人な嬢ちゃんは、寺で兵法習ってたため激強、そして人をあごで使う楽しさを覚えてしまいましたオーマイガッ!ってのもありですか???



 


拍手[2回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

メルフォ兼WEB拍手




リンク


▼創作絵ブログ
突貫工事

▼旅行ブログ
旅行用ブログ

▼外部ブログ
上杉軍検索所
冬色絵巻
3D京都

Search this site

× CLOSE

Copyright © 祟る人ファンクラブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]